闘病中の子どもたちと家族に
クリスマスプレゼント!
ドナルド・マクドナルド・ハウスに
商品を寄付いたしました

今年6月に実施しました「ドナルド・マクドナルド・ハウス(運営:公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン)」への商品の寄付は、同施設を利用されるお子さんとご家族に大変喜んでいただきました。
引き続き、私たちの扱うインテリア雑貨でお手伝いができればと思い、クリスマスを迎えるこの時期に心温まる素敵な時間をすごせるよう商品を寄付させていただくことになりました。

寄付商品はクリスマスムードあふれる華やかなヴェルベット素材のキーチェーン「Velvet Collection 10cm keychain(現在は廃番)」を750点。国内全6施設にある「ハートフルカート」に載せて、本日2022年12月13日(火)よりクリスマス頃までに順次該当施設で利用者の皆様へのクリスマスプレゼントとしてお届けいたします。

※「ハートフルカート」は、主に、入院中の子ども達が必要とする「文房具」「おもちゃ」「日用品」「絵本」など、また、付き添い家族が必要とする「アメニティ」を中心としたグッズを載せ、自由に受け取ることができるカート。クリスマスの時期にはプレゼント配布もされています。

廃番となった商品をプレゼントとして寄付をすることで再利用へ繋げることや、環境への配慮を考えた取り組みは継続的におこなっていくべきとの考えから、ロゴマークも新たに発表しました。地球の未来や子どもたちの未来を守っていく為のよりよい循環は、人のあたたかい想いと行動から成り立つことを、心と手、リサイクルのモチーフで表現しています。
マークスインターナショナルは、子どもたちの未来がよりよいものになるよう、今後も活動を続けて参ります。

寄付概要

寄付内容:株式会社マークスインターナショナルが扱う以下ブランドの一部商品(合計1,125,000円相当)をドナルド・マクドナルド・ハウスに寄付し、2022年12月13日より配布を開始いたしました。
寄付先:公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンが運営する、ドナルド・マクドナルド・ハウス(神戸ハウス / せたがやハウス / さいたまハウス / とちぎハウス / ふちゅうハウス / 東大ハウス)
寄付による支援内容:入院中の子どもと家族をサポートする施設滞在中の経験サポート
寄付商品および点数:
ミッフィーぬいぐるみのキーチェーン「Miffy Keychain Velvet」全750点。

ドナルド・マクドナルド・ハウスのご紹介

現在、全国で難病に苦しむ子どもの数は推計14万人と言われています。
このような子どもたちは、大学病院等の設備・スタッフの揃った専門病院で治療を受けることが多いのですが、これらの病院は基本的には家族の宿泊は認められていないため、家族が病院に寝泊りすることはできません。そのため、多くの家族はアパートを借りたり、ホテルに泊まらなければならず、経済的・精神的な負担を強いられます。
「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、”HOME AWAY FROM HOME”(わが家のようにくつろげる第二の家)をコンセプトに、こうした家族の経済的・精神的な負担を少しでも軽減し、安らげる場所を提供いたします。
ハウスの運営は、多数のボランティアの協力を受け、常勤のハウスマネージャーによって行われます。
現在、ハウスは世界45の国と地域に376ヵ所開設しており、国内では日本第1号ハウスの「ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや」(東京都世田谷区/2001年開館、写真)をはじめ、稼働しているハウスが全国に12ハウスあります。(2022年11月現在) ハウスの運営費は全て個人や企業からの募金、寄付でまかなわれており、多くの支援者のおかげで、利用家族は一人1日1,000円でハウスに滞在することができます。

せたがやハウス